一人暮らし独身女セミリタイアを目指す

東京で一人暮らしをしているアラフォー女性の、投資や諸々に関する雑記

日経平均との乖離

本日、日経平均が初めて4万円の大台に上がりましたね。

 

そんな中、私のポートフォリオはマイナスです。

 

 

原因①特定口座は売却を進めているから

 

余力のない私は、今後は税優遇のある新NISAで取引をしたいと考えています。

 

なので、今もっている特定口座の株は順次売却しています。

 

残っているのは塩漬け株。もしくは株主優待目的株。

 

 

 

原因②日経平均に採用されていない株を持っているから

 

これは今まで盲点だったのですが、私が保有している、主に含み損の株たちは、なんの指標にも選ばれていない株が多かったということです。

 

特に今回4万円と言われてるのは、日経の主要225銘柄という精鋭たちなので、精鋭たちを買ってないからそりゃー上がらないですね。

 

 

 

というわけで今日わかったこと。

 

できるだけ日経平均に選ばれている株を買おう!

 

 

ポイントサイトのポイントインカム