一人暮らし独身女セミリタイアを目指す

東京で一人暮らしをしているアラフォー女性の、投資や諸々に関する雑記

新NISAのもくろみ

ついに始まりました、新NISA。

 

去年まではコツコツとつみたてNISAを続けていたワタシ。

 

新NISAでは、つみたて枠と成長枠どっちも使えるということで、どのように運用していくか検討していました。

 

とりあえず、つみたてはオルカン一択。毎月無理なく拠出できる範囲で。

月10万は厳しいので、年間投資枠までは使いきれないです。

 

そして成長枠。こちらも有効活用したい!

 

今まで特定口座で個別株を購入していましたが、次からはNISAで個別株を買っていきます。

私は高配当株狙いです。

配当金が非課税で受け取れるのがすばらしい。

 

特定口座でもっている株も売却して、買い直そうと思っています。

 

これから受け取れる配当金が非課税になることを考えたら、早めにすべて切り替えたいところ。

 

タイミングを見計らって、高く売って安く買いたいですが、、、

 

楽天証券では特定口座とNISA口座、画面が別のようなので、特定口座を全部売ってしまうと、いくらで買って売ったかが見にくくなりそう。

 

取引ノートをアナログで書くのが結局わかりやすいのかも。

 

うん、これからちゃんと取引記録を手書きで残していこう!というのか今年の目標。

 

新NISAを活用するぞーーーー!