一人暮らし独身女セミリタイアを目指す

東京で一人暮らしをしているアラフォー女性の、投資や諸々に関する雑記

iDeCoについての考察

私は現在、iDeCoにはお金を回していない。

 

でも昔ちょっとだけやっていたことがあるので、運用だけは続いている。

(60歳まで資金を引き出せないため)

 

その運用について、前に設定したままほったらかしにしているので、配分を変えようかなと思っている。

 

今の配分はこんなかんじ。

 

f:id:meeeii:20230827131130j:image

 

これを選んだ当時は、たぶんバランスを考えて債権も入れてたんだろうな〜と思う。

 

でも今は債券いらないな。。と思っている。

 

そして、先進国株式と全世界株式、どっちかでいいな。。とも思う。

 

もはや、日本株いるのか?とも思っている…。

 

非常に悩ましい。

 

f:id:meeeii:20230827131521j:image

 

手数料をみると、たわらノーロードがとても低いことがわかる。

 

これは、たわらノーロード先進国株式一本にしてもいいのでは…?

 

でも中国の状況を考えると、これから世界的に株価下がっていく可能性も否定できないと思うと、やっぱりバランスをとりたくなる気も…。

 

もうしばらく現状維持が続きそうだ。